日本酒飲みまくり日記

日本酒大好きなオヤジが日本酒に関する事や居酒屋等で飲んだくれてる日常をつぶやきます

純米大吟醸 出羽燦々 中取り 「楯野川」

「中取り」とは、醪を搾って出てくるお酒の中でも、もっとも味と香りのバランスが

とれている部分で品評会に出品する酒は中取り部分から選ばれることが多いようです。

 

「出羽燦々」は、“やわらかく幅がある”酒質を目指し開発された、山形県オリジナルの

酒造好適米です。

 

控えめで優しく感じるリンゴ、洋梨、サクランボのような果実の香り、ほのかな

甘味、調和のとれた酸味、丸味のある余韻を感じる、まろやかな純米大吟醸酒です。

 

飲み屋で見つけたらムム!やるな この店!と思ってしまう。そんなウマイ酒です。