日本酒飲みまくり日記

日本酒大好きなオヤジが日本酒に関する事や居酒屋等で飲んだくれてる日常をつぶやきます

冷やはすっぴんの酒

日本酒の世界で”冷や”は「常温」を示す言葉です。

温度にして約20℃で、口に含むと少し冷たいと感じる程度です。 

冷蔵庫の無かった江戸時代、燗か冷やしかなかった頃の名残の言葉だそうです。 

実は”冷や”こそが日本酒の「素顔」です。冷やで旨い酒は、温めても冷やしても、味が崩れることなく旨いです。

ワインでの室温は、ヨーロッパで主に生産されてるので16℃~18℃ですね。

日本酒は日本の酒ですから、同じ常温でも温度が違うのは当たり前です。

日本酒の良いところは、温めても、冷やしても旨い万能選手だということです。

ワインと異なり、肉には赤ワイン、魚には白ワインなどということもないですしね。