日本酒飲みまくり日記

日本酒大好きなオヤジが日本酒に関する事や居酒屋等で飲んだくれてる日常をつぶやきます

はじめまして

日本酒大好きな50代のオヤジです。昔は日本酒があまり好きではありませんでした。

 

それがどうして好きになったかというと、スキーをするため先輩と夜行バスで新潟方面に向かう途中で先輩のススメで買った地酒がやたら旨かったので癖になったのが始まりでした。

 

当時は等級制度があり、ある決められた量を製造していない酒造メーカーは2級酒扱いになっていた関係で、本当は実力があり、とんでもなく旨い日本酒も安く売らざるを得ない状況(普通の感覚だと“特級”=良い、“2級”=悪いと思ってしまいますよね)でした。

 

後で知ったことですが、日本酒好きには天国、酒造メーカーにとってはやりがいのない時代だったのではないでしょうか。 

 

今は、実力のある酒造が正当に評価される時代ですので昔からの酒飲みはちょっと残念ですね。

でも、造り手も頑張って旨い日本酒を作ってくれるので応援したいですね。

 

若い人は、ワインや焼酎、ハイボールなどに目が行き、日本酒を敬遠する向きもありますが、日本酒の良さを知ってもらいたいですね。

 

飲む人が少なくなれば日本の伝統酒が廃ります。 そんななかで海外に販路を広げるため頑張っている大七酒造のような会社もあります。応援したいですね。

 

そんな日本酒好きな私が好きな日本酒の紹介や居酒屋等で飲んだくれている日常をつぶやきます。